ふじおの毎日日記。的な

暇なので何かしたいと思って始めたblog

優柔不断な人って、、、

僕は優柔不断とは逆の性格の持ち主です。

 

だから思いついたら即行動、後先考えずにすぐ実行してしまいます。

 

まあ、優柔不断の意味は(僕の中の)常に何か決断するのに迷っていて、その決断一つに時間がかかる人のことだと思っています。

 

まあ僕からしたらなぜ?という感覚なのですが、まあ人間の考えなんて十人十色なので僕が一般的な部類でないから、なぜ?という考えを一旦捨てましょう。

 

じゃあなぜ優柔不断(ここでは決断が遅い人ということで)な人はいるのか?

 

まず一つに、僕みたいな単純ばかではないから。これはまず大前提ですね。

 

慎重に考えて、決断した後の結果を想定して、その起こり得るであろうリスクを減らそうとしているのだと思います。

 

つまり失敗を恐れているんでしょうね。もしこうじゃなければ、こっちを選ばなければ、と後々に後悔を考えてしまうタイプなんでしょうね。

 

僕に言わせてみれば、そこまで考える必要なないのに。。なぜ選ばなかった方の結末まで考えてしまうのか?と思ってしまいます。

 

未来があるなんて考えるからそこまで考えてしまうのでしょう。

 

未来は誰にも分からない、分かるのは今なんだ、今しか無いんだ、と考えて生きていればこの先どうなろうが関係無いと思うはずです。今した決断が全てなので、それにあの時こうしておけばこうなった、なんていう保証も無いですし。

 

まあ流石に常識の範囲内の話ですよ?ク○リや犯罪に手を染めると未来が分かってしまうので。(ダメ!絶対!)

 

それに優柔不断の人って決めるのが遅いというより、むしろ捨てるのが遅いのでは無いかな説がありますよね。

 

だって一つを選ぶということは、その他を切り捨てるということですから、それが苦手なんじゃ無いかな?だから色んな想定をして起こりえない未来を勝手に描いて、時間の無駄ですよね。(※僕が正しいなんて1ミリも思ってません)

 

つまり、僕が言いたいのは迷ってないでさっさと決めろ。ってこととク○リは絶対ダメ!っという二点です

 

ク○リをしようかななんて思うな!迷ってないで捨てろ!その考えを!

 

というか、どっちかというと僕みたいな単純バカな人が手を出すんでしょうね笑

(一緒にしないでね!)